"2022年年度より本格始動"
ペアプロ・スクールワークショップ始まります!!

ただ今、全てのプログラムの参加申込みを受付中です。
なお、定員になり次第受付を終了とさせていただきます(2022.4.17現在)

“ペアプロ・スクール”と“
ペアプロ・スクールワークショップ”とは
何ですか?

 当会が開発したペアレント・プログラムをペアプロ・スクールと呼びます。ペアプロ・スクールは、我が子の年齢別に、①18歳未満の子どもを持つ保護者向けプログラム、②18歳以上の子どもを持つ保護者向けプログラム、2つの年齢別クラスで開講されます。具体的には、発達の気になる子ども、発達凸凹、不登校やひきこもりなどの子どもを持つ保護者が、これまでの子育て対応を振り返り、もっと良い方法、もっと楽に我が子と過ごせるヒントを学び、我が子との親子関係や家族関係をプラスに作用する対応方法を実践できるように学ぶ内容になっています。
 ペアプロ・スクールワークショップは、ペアプロ・スクールに興味があるけど参加に迷っている方、ペアプロ・スクールの学習内容に触れてみたい、体験してみたい方などに提供する体験入学プログラムです。実際に「学びに触れて、感じて、考えて、気づく」、そんなリアルな体験をしてもらうブログラムです。ただし、ペアプロ・スクールワークショップは、学習時間が短いことや、対象年齢別による学習内容に制約があるプログラムであるため、本来の学習効果は得られにくい内容となっています。学びの効果を求めたい方はペアプロスクール、まずは体験からとお考えの方は、ペアプロ・スクールワークショップから学びを一歩を踏み出す方法もあります。また、体験入学してから本格的にペアプロ・スクールにステップアップして学ぶ方も大歓迎です。この事業は、香川県より「ひきこもり等家族対応スキル向上支援事業」の委託を受け、実施しているものです。